おしゃべりタイム 2020夏の終わり


残暑厳しく…とは言いますが、本当に身体にこたえる暑さが続いている8月の終わり。

おうちで、ハーブを使ってひと工夫!涼しさを呼び込みましょうか。



透明な瓶にカラフルな野菜を層状に重ねた ジャーサラダを作ってみました。


ドレッシングの浸透しにくい野菜やトマト

玉ねぎのような味の出る野菜から順に

入れていくのがコツのようです。

ファイトケミカル

野菜の色の効果は

抗酸化作用、免疫機能を高めるなど第7の栄養素とも言われます。

涼やかに食卓を彩って

暑さでダウンした食欲も回復しそうですね。



<ハーブ 一口メモ>  ローズマリー


 聖母マリアを救った薬草として

「マリア様のバラ」=「ローズマリー」という名前の由来があるそうです。

記憶力改善の効果は有名ですが

睡眠の質を改善する作用も期待できるとか・・

まだまだ暑くて寝苦しい夜が続きそう

ローズマリーのサシェを枕元に置いて

試してみようかな・・と思います。